こないだ書いてから、色々考えたの。

私、眠りが一番大事なんだって。

そういや学生の頃はもっと寝てたなーって。

バイトでも間に2時間とか3時間とか開いたら、速攻で家に帰って寝てたもん。

次行く時は復活してるし、かなり好きな働き方だったなー。

今では時間が勿体無い働き方だって解るけど。

そんで、昔も今も、あの眠りに落ちる瞬間が好きで好きで溜まらない。

昔はよく漫画を持ち込んでベットで読みながら寝てた(笑)

その為に速攻で発売されたリモコンつきの電気(明かり)買いに行った位だもの。

今はねースマホよね。

こどもとなんら変わりなく、スマホ持って寝オチしてるわ笑

昼寝もしてるしね。昼間には寝れないっていう主人と始めは何度もケンカした覚えがあるけど

今では主人も昼寝してるわ。

理由はこどもが生まれたからね。

子供が小さい時に昼寝させてて主人も一緒におちて行った(笑)

よく眠るからか、私と子供たちは自他認める美肌。

やっぱ睡眠は大事よねー。

モデルだって8時間は寝るとか言うじゃん?

美容ホルモンでまくり。

子どもは成長ホルモンでまくり。

この親にしては平均以上の身長なのはきっと睡眠のおかげ。

でも、私系だと、いつかきっと睡眠で人間関係にヒビが入ることがあるわよ・・・(笑)

慌ててでていくのもほどほどにしとかないとね。

特に、彼氏彼女が寝ない人とは合わないからね(笑)

でも一緒になって眠るような人とはもっと合わないと思うけどね。

そうなるともう泥沼だと思う(笑)

自分自身はものすごく眠る。

こどもの頃から。

主人は普通。

うちの子どもは私に似たのか小さい頃からすぐに寝てた。

しかし試験前でもグーグー寝る。

早くから寝るくせに朝起きて勉強もできない。

なぜならおきれない。遅刻もしばしば。これも私と同じ。

どうにかして間に合わせる為に、朝起きてから準備にかかる時間は早い。

頭の中で次の段取りをしながら常に寝起きで動ける。

これも特技かも。

主人は違う。余裕を持って朝起きるタイプ。

誰よりも早くに起き、目覚ましテレビの初めから見てゆっくり準備するような人。

でも夜は私たちと一緒に眠る。

だから基本的にみんな我が家は眠るのに苦労した事がない。

だけど、よそは赤ちゃんの時から眠るのが嫌いな子っていうのがしばしば居るらしい。

・・・それを聞くたびに良かった・・・そんな寝ない子だったら自分がノイローゼまっしぐらだった。

と思いながら聞いている。

ママの顔も当然ねぶそくでドス黒い。

どっちがいいって聞かれれば断然私は眠る方がいいんだけど、

よく主人が言うのは、車に乗ったら自分しか(運転手)しかおきてないから辛い。

と言われるくらいにみんな一瞬で寝てしまう。

それも可哀想かなと思うんだけど、眠気に負けてしまうんだよねえ。。。

寝るために、少しでも朝段取り良く動けるように、動線から準備までぬかりない私達を見てたまにあきれてる事も。

5時間睡眠でも十分な主人と、8時間はきっかり寝たい私達とは少し差があるのかもしれないですね。

 

ふたごは異常。

小学校の先生が性教育の授業の時に言い放った言葉。

通常は人間は1人身ごもるようにできているから、双子で産んでくれたお母さんに感謝しなさい。

という締めだったような気がする。

ちなみにその授業にはふたごちゃんの片割れが参加していて一斉にその子を見た覚えがある。

でもまあ美談で終わった。

そして大人になって、自分が双子を妊娠した。

もちろん先生は「異常分娩なので大学病院で早くから入院して貰わなければいけないかもしれない」

と、当然のように言い放った。

「異常」って・・・でもまあとその小学校の授業で言われた事を思い出した。

はやい段階でバニシングツインになったから結局1人だったし、その後にももう1人できちゃったんだけど、

1人だから「普通分娩」帝王切開は「異常分娩」なのか?

もちろん吸引分娩も異常分娩なんだよね。

だから普通に「異常分娩」とかふたごを異常というか普通じゃないという感覚で使っていたら痛い目に合う。

「ふたごは神聖な授かりもの!異常っていう方が異常なんじゃない?」と言った感じ。

まあ、親が○畜腹とか言われてたのを無理矢理天使ちゃんみたいに言っただけなんだろうけどね。

大人になっても信じてる人が実際にいるんだ・・・。ああ疲れる。

実際にまわりにみつごちゃんが居るけど、普通に異常分娩で~とか言ってますがね。

はやーくから妊娠中に入院していたらしく、でもいつも彼女は

「早く会いたい!幸せ一杯!」って感じでした。

産まれて大きくなった今でも。

まあ経済的にはお下がり無しですから結構辛かったかと思いますが。

 

最近この時間、すごく眠くてやる気が出ない。

しないといけない事はいくらでもあるのに。

でも眠い。

手足が温まってきて、布団に入るとすぐ意識がなくなる勢いで眠い。

けど眠れない。だって用事があるから。

この用事をこなさない事には、布団には入れない!

でも眠い。

こういう時って、いっそ寝てしまって朝早くおきてすればいいんだろうけど、

私、かなり朝がダメなのよね。

早くに目が覚めても

「勿体無い!」

という気持ちが強くておきれないの。布団から出れない。

だからどうやっても夜に起きて用事しないといけないから、

この夜に眠いのがとても辛い・・・。

かといって昼間は出来ないし。

こういう時ってみんな、先に寝るのかな・・・?

もういっそ寝てしまおうかと思いながら、今プリンターがガンガン動いています。

続けて全部印刷してしまわないと・・・。

明日までに・・・。

しかし眠い(笑)

細々指示しないといけない印刷だから、予約出来ないのよねー。

ああめんどくさ。

明日できてません!って言う選択は出来ないからw頑張ろうかな。

あと1時間くらい・・・。

でもそうすると今度眠気が飛んでしまって眠れないのよねえ(笑)

最近ダメだわ・・・冬がダメなのかな?でも春も秋も眠いし。

夏が寝苦しいだけで殆どの日が眠いわ。

睡眠で人間関係悪くなるのが自分。

ダメダメ・・・今寝ちゃダメ・・・ダメだダメだダメだ・・・zzz

やばいこの後やっぱちょっとだけ眠ろう。

多分起きれないけど、どうにかなるわ。

家族で頑張れば!?出来る!

誰にでも愛想のいいママってのは居るのね。

それも完璧に。

中途半端に薄っぺらく、気持ちが入ってないのに無理矢理に話しかける人も居るけど、

完璧な人も居る。

これって完璧な人は子供の為にそうしてるんだと思うけど、

そうは見えないんだよね。尊敬するわ。

無理矢理愛想よくして話す事もないのに薄っぺらく心に響かないことを話しかけてくるママは私は避けてる。

もう少し考えて話しかければいいのに・・・余計に避けられるだけだと思うんだけど。

ま、私も一応適当には相手しますが、基本的にすぐに顔に出るので愛想は振りまかず

子供の為に『役員』を買って出るくらいかな。

役員に苦手意識の多い人は沢山いるからすぐになれるし、

嫌な役を買って出ることで、子供がお友達に何かしたとしても

役員してない人よりかは色々いいかなって思って。

先生にもすぐに相談できる立場にあると思うし、

先生との距離も近いので子供の様子もよく解る。

こういうのってメリットは沢山あるんだけどな。

みんなしないよね。

これからもずっとしてもいいんだけど、

会長だけはできない。

なぜなら一応仕事しているからよ。

だから普段は出れるけど、仕事が忙しい時は出れないかもしれないから

副会長まで。

大事なときに会長が居ないのはダメだからね(笑)

ま、自営だから本当はどうにでもなるんだけどそこで無理すると今度は

自分が大変だからあんまり無理しないようにしてるの。

実際徹夜もあるし・・・。

 

ま、でも愛想の悪いママは本当に損してると思う。

 

空気読めない人と空気読みすぎる人。

これは絶対に空気読めないKYな人が楽。

生きてることが楽になると思う。

空気が読める人はKYのことがいやだと思う。

だって空気読めよ!って時でもマイペースなんだからさ。

人のこと気にしないで生きれるって楽だと思うよ。

まあ私は空気読みすぎてしんどくなるタイプなんですがね。

だからこそ思う。

適当に空気読んでるつもりでも、誰かがなんか言ったら

「こんな事言ってるけどでも本当はこう思ってて、こいつをこういう風に動かしたいんだろうな」

と考えてしまって、あまりにもそういう人を動かすような誘導発言が見える人は

自分の危険察知センサーがガンガン鳴り響く。

こいつは危険だ!離れろ!

ってね。だから出来るだけ離れる。

大体そういう人はトラブル起こすから。

しかし空気が読めるだけで、別に発言しない私系の人は本当にいちいち疲れる。

ああ、こういう風に言ったら相手はいやだろうなとかこっちは考えて発言しても、

向こうは好き放題言いまくるから本当に疲れる。

だから離れる。

ま、1人で居るのが好きさ。基本的に。

一緒にされたくないし。一緒にしたくない。

だから中途半端に空気読む人は、その先まで考えてKYに対抗しないといけないからマジ疲れる。

一方KYな人はそんな人に心底馬鹿にもされているけどね。

間違ってる事でも誰にも指摘されないで生きてるから(笑)

だって絶対言ってやらないもん(笑)

そういう意味でもKYは楽。

生まれ変わるなら絶対にKYだな。

あけましておめでとうございます。

一年もあっという間に終わって、早くも新年ですよね!

 

さて今回のお題は『年賀状』

出しましたか?私は出しましたよ。

キャノンのサイトからダウンロードして印刷しただけの物を(笑)

今はいいよね。無料のものが沢山あるから好きなの選べちゃう。

家族の写真は入れてないわ。だって面倒だから。

家族の写真はダメとかなんとか話題になってるよね。

でも何件かは家族の写真入りのものが来るわよ。

知らない間に1人増えてたりね(笑)5人目はさすがに報告できなかったらしい(笑)

お祝いとかで言いにくいよね・・・そこまで行くと。

で、なんで家族の写真がダメかというと

まあ会社関係はダメだと思うんだー。

ダメって言うか、関係ないからね。会社と家族は。

扶養家族とか会社にも関係あるとか言い出したらきりがないけど、

それでも仕事とは関係ないからね。

あっさりした年賀状でいいんじゃないかなと思う。

後は、友達とかだと子供がいる所は別にいいんじゃないかなって思うけど

色々あったり、色々ある所に出すのはどうかなと私でも思う。

独身で病気になった友達とかは絶対普通の神経してたら出さないよね(笑)

私なら出さないけど。

そういう人が、家族写真入の年賀状を批判するんじゃないかな?

だから出す方も気を使うのがマナーだと思うのよね。

イチイチその人に合わせて変えるのが面倒くさいという人は、

入れない年賀状を作ればそれで済む話だと思う。

ま、相手の気持ちを考えろってことですね。

 

ポテトサラダのたまねぎをスライサーにかけてて、

爪と指を少し飛ばしてしまった・・・。

している最中には気がつかず、終わった後になんか痛いな・・・と思って見たら血が出てた(笑)

気がついたら猛烈に痛いのよね。こういうのって。

熱が出てるのに気がつかない時みたい。気がついたら寝込む。

それで結構深かったから病院へ行こうかどうしようかでネットで見てみたら

爪がはがれても抗生物質位しかない。基本放置ってなってたので放置しようと思ったんだけど。

脈打つように痛いんだよねー。これが。

ジンジンして熱くなってきて、何があたっても痛い!

当然食器も洗えない。

カットバンを探すもあいにく切れてて帰りに旦那に買って帰ってもらった。

その上に医療用の水が入らないテープ。

カテリープとかの透明なロールテープなんだけどこれが結構万能!

フィルムっぽくなってて、張りにくいんだけど貼れると絶対に水は入らない。

それで風呂にも入れたけど、この痛み、いつまで続くんだろうか・・・。

正月までにはせめて痛みがなくなってたらいいな。

何もなぜこんな時期に・・・疲れてるのかも知れない。

 

でもまああらかた用意も終わってたから良かったよ。

それにしても爪がはがれても放置が正解ってもっと何かいい案ないのかよ!!

何年ぶりだろう。こんな痛み。大人になったら怪我ってあんまりないからなあ。

来年はこんなミスがないようにしたいです!

もっと注意深く生活していくことを目標に頑張ります!

それでは今年も1年ありがとうございました!

 

サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~

パラダイス山元という人が書いたサンタクロースの本。

実はこの人、日本でただ1人の公式サンタクロースだそうです。

札幌生まれなんでなんかぴったり。

おかあさんといっしょの歌とかピタゴラスイッチの歌とか作ってるらしい。

 

この本があればサンタクロースは居る!と胸を張って言えそうだな。

私が気がついたのは、なんだったのかあまり覚えてないけど私が長子だったから

多分僻み根性丸出しの、意地悪ないとこから何度も何度も泣かされながら

サンタクロースは親だ!と聞かされたのだと思う。

なぜならこのいとこにはこういう意地の悪いことばかりされたから。

その分、弟の時は絶対にサンタクロースを信じさせようとして(なぜか覚えてないけど)

私は絶対に言わなかった。

そしてかなり協力した(といってもすぐに眠る子だったので楽勝w)

そして今は子供にサンタクロースをどう隠そうか悩んでいる。

時々返答に困る事があるよね。

一応半信半疑で信じてくれてるとは思うけど、

サンタクロースと親からのプレゼントで二重取りだからな・・・今。

親からのプレゼントがヒンソなもの。

サンタからのプレゼントは豪華な物。

そしておばあちゃんからも宅急便で住所はおばあちゃんの住所で名前を『サンタクロウス』www仮名○○ ○子って書いて送ってきてる。

よく考えたら三重取りだな・・・。

それでもサンタは居るって思わせたいのはなんでだろうか

 

今はね、ロング。

ロングで適当にデジパかけて結んでる。

なぜってこれが1番楽だからよ。

でもね、髪を乾かすのがとってもいやになる時があるのね。

抜けたり。

シャンプーしたりもたーいへん!

ばっさり髪を切ったら、頭も軽くなって首も肩も凝らないんじゃないかって思う時があるのね。

でも切ったら、しばらくはいいんだけどまたすぐに顔に髪がかかるのが嫌で伸ばすの。

だから個々何年かはずっとロング。

でもまたむくむくと髪を切りたい病気にかかってるのね。

どっちがいいって、そりゃ似合ってりゃ1番いいんだろうけど

中途半端な自分は(顔も体型も)何してもぴったりベストってならないのよね。

だからなんでもいいってなっちゃうんだけどさ。

とにかく寝癖ついてても楽なのがいい。

 

いいよね。万年髪型がびしっと決まってる人は。

私もそうなりたいーー。

ショートだとでも「セット」しなくちゃならないでしょー?

だから昼寝とかむつかしいし・・・。

ああ!これは本当に永遠の問題だわ。

困るー。

誰かいい美容師知らない?

私にベストな髪型、教えて欲しい。

男の人みたいに髪が短ければい色々冒険も出来るんだけど

なんせ女は長いでしょ?

だから失敗したら大変なのよね。

長い間、その失敗作で過ごさないといけないから。

女はこうして永遠に髪型にさまようようになっているのか・・・。

あ、万年一緒の髪型の人も居るけどね。

そういう人はあれよ。その髪型でないと落ち着かないんだよね。多分。

だからそれでいいんだと思う。